ガチ中華@池袋

 池袋北口がチャイナタウンなのは昔から有名ですが、久しぶりに行ってみたらより一層チャイナ化しておりました。

高校生の頃、10歳年上のキャバクラ店長と少しだけ付き合ってたんですけど彼の家がこの北口から少し歩いたとこだったので…。懐かしい〜〜JKの男友達に嫉妬する成人男性キモ〜〜(何か思い出した)

まず北口出てからお店まで、中国語8割 日本語2割くらいしか聞こえませんでした。中国語の看板もやたらと目につく。

そう、今日は中学の頃の友達たちとガチ中華!!!アリヤ 清真美食 池袋店へ!!!

みんな久々だな〜楽しみだな〜と思いながら私が1番にお店に到着。

「予約の○○です!」

通じなかった。店員さん3人くらいに言いましたが、通じなかった。チラと見えた手書きの予約表(ただの走り書きメモ)にも記載ないっぽくて、海外旅行に来たかのようなドキドキ感。というか「予約」すらも通じなくて焦った。

なんとかジェスチャーで人数を伝え、お席に案内してもらえてひと安心。国内にいながら海外気分を味わえる最高のお店。もちろんお客さんも中国人だらけです。

メニューにあった謎酒。なにこれ頼みたい!!!

そしてたま、わったん、桑と合流。


わー!久しぶりー!!!

いや〜盛り上がりましたね。一瞬で閉店時間になりました。たまは結構みんなと繋がりがあって、いろんな人の近況も知れて楽しかった。私は全然連絡取らない人間なので…

中学、楽しかったなぁ。男女仲良くて青春って感じで。誰が誰を好きだったとか付き合ってたとか、キャッキャしながら喋るノリが今となっては新鮮で。

いろんな思い出話もしつつ、育児の話とかもできて(たまは私の息子と同い年の息子がいるワーママ、わったんは二児の父)、みんな大人になったなぁと。

やっぱり結婚して子どもができると、夜に飲もうぜー!って簡単に集まらなくなるからね。しかもみんなまだ子どもが小さいから…住んでる場所もバラバラだし…そんな時期にこうして集まれる友達って本当に貴重。ぜひ定期開催をお願いします!たま!

  

お料理、どれもこれも美味しかった!また他のメニューも食べに来たいな。

謎酒、光ってました。(これで小さい方)


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント