1歳児と地下鉄博物館


息子(1歳11ヶ月)と地下鉄博物館に行ってきた!

 大人220円、こども(4歳以上中学生まで)100円です。

高架下につくられてるので館内は細長くて意外と奥行きがある。フラットなのでベビーカーでも周りやすそう。私は息子を歩かせ体力を使わせるのが目的なのでもちろんベビーカー置き場を利用!

以前行った電車とバスの博物館でもそうだったけど、息子はジオラマにまったく興味がない。笑 

とにかく実物車両が好きで、やっぱり大きい物にテンションが上がるんだなぁと。道に停まってるトラックとかもすごい見るもんね。

平日で人が少ないから、車両を独り占めできるのも楽しいんだろうな〜。

私も入ろうとすると「ママは出てけ」とぐいぐい押されて追い出されます。少しでも足先が入ってるとダダダッとやってきて靴をどかされます。厳しい。自分だけの空間にしたいみたいです。

平日昼間は展示物をじっくり読み込んでる成人男性か息子と同年代親子しかいないので快適。そもそも3歳以上のお子さんは幼稚園や小学校があるので子ども向けの場所はどこに行っても空いてて良き。幼稚園に入るまでにいろんな場所に連れていきたいな。というか私がね、近所の公園や電車スポットに飽きた。笑 

とはいえ30分以上電車に乗るのはまだ結構ハラハラするし私がドッと疲れるのですが。子なし時代は「電車で30分?近いやん」みたいな感覚だったけどベビーカーで電車30分は長く感じる。30分以上はもう遠足。装備も気合いも必要。すごいフットワーク軽いママいるけど尊敬しちゃうわ〜。

この葛西駅までは電車で30-40分でした。息子も初めて乗る電車ではわりとおとなしくしています。山手線なんかはもう3駅くらいで飽きだすけどな。

地下鉄博物館のショップに売っていたmoku TRAINがかわいすぎた!ショップには銀座線と丸の内線がありました。プラレールの丸の内線もあり、息子にどっちがいいか聞いたらmokuを指すので喜んで購入。だよね!銀座線だよね〜!?乗ってきたやつだもんね!(プラレールの銀座線があったら悩んだと思うw)
BRIOが可愛いじゃないですかやっぱり。木製おもちゃってなんでそれだけでおしゃれなんだろうね?
mokuって初めて知ったけど、BRIOとプラレールのいいとこどりで最高!!!BRIOの木製レールにぴったりサイズ!
でもプラレールの本物そっくりなつくりも良い。プラレールは1両がちょうどいいサイズ感なのでベビーカーで持たせておくのにいい。お出かけ時に使える。
息子はまだレールを走らせることはしなくて(レール組んでもすぐ破壊する)、自由に走らせる・観察する・手に持って歩く、くらいしかしないのですが、この先もぜひ木製レールで遊んでほしい。なぜって見た目が好きだから。(エゴ)  まぁもちろん本人が欲しがったらあの青いプラスチックのレールも買いますがね!

そうそう、帰りの電車で、電車に乗り込む際に「大丈夫ですか!?何かお手伝いしましょうか!?」とシュバッと現れた女性がいました。
「あっ大丈夫ですよ!ありがとうございます〜」と言ったけれど、ああいう一言が出る人ってすごいよね。今でこそ慣れてるものの最初はベビーカーで電車に乗るのが怖かった。その時にこんな方に出会ってたらものすごく救われたと思う。
電車やバスで優しい方がわりと多くて感動しちゃう。申し出を「大丈夫ですよ〜」と断ることが多くて、いつも「軽くあしらったような感じに思われたかもしれない…これで声かけするのを躊躇しちゃうようになったらどうしよう…」と思ってしまう。笑 
実際は心の中で手を合わせて感謝しまくってます。感謝はとにかく大げさに伝えよう!と毎回肝に銘じるのでした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

これ狙ってます。mokuの新幹線+音の鳴る踏切+レールセット!BRIOとも互換性◎

コメント