1歳11ヶ月


ウイルス性の何かにより嘔吐と下痢を繰り返す息子でしたが、2日で元気になりました。良かった!と思ったらかずくんに感染したらしく、今度はかずくんが1日中寝込んでおりました。本当にダウンしていて、ずーっと寝てた。あらまー。

この日の息子、結局寝たのは23時でした。つ、疲れた…13〜14時間連続で1歳児の面倒を見続けるのって辛い。

一人暮らし始めたての頃は母に対して「掃除・洗濯・料理をやってくれていた」ありがたみを感じたけど、出産してからは「それに加えて身の回りのお世話すべて(食事・排泄・お風呂・遊び)を毎日やってくれていた」ことに驚愕するし感謝しかないよね。

まぁそれが子どもを産むってことだし、感謝しろよな!なんて言うわけもないので、我が子が本当の意味で自分(母)を顧みてくれるのって孫が生まれてからじゃなかろうか。百聞は一見にしかずで、実体験でしかわからないことってたくさんあるから、子育て以外でも想像で知った気になるのはやめようと思った。

どうせ数十年後「子育て?そういえばしてたっけなー(笑)」みたいになってるからこういう気持ちは今のうちに綴っておこうと思います。アレです、入社1年目がSNSに意識高い仕事関連のお気持ち表明するのと同じです。

かずくんは翌日には回復してなんとか動けるようになりました。良かった。

ということで来週(金沢)の手土産を買いに銀座へ。

有楽町の交通会館の屋上庭園で息子放牧。が、まるで興味を示さず即撤退。来たのまだ2回目なんですけど…笑 

少し距離のある電車にはもう無関心なんだもんなー。さすがに見飽きたか。前日の八ツ山橋もすぐ帰りたがったし…。どうしよ近々トレインビューのホテルに2泊するんだけど高層階からちまっと見える電車なんて絶対ろくに見ないよね…!?!?まぁいいか。

手土産は菊廼舎にしました!女将さんや店員さんが血の通った接客をしていて気持ち良かったです。「少々お待ちくださいね、もうまもなくです!」「お待たせしました〜!」「たくさんありがとうございます!」(3つしか買ってないのに何回も言われたw)「スタンプカードお持ちくださいね、たくさん貯まりましたよ〜!」

言い方ひとつひとつがマニュアル感なく自然な会話風で。

プラレールを持っていた息子にも「ぼく、お待たせしちゃったねぇごめんねぇ!電車、好きなの?」と話しかけてくださったり、チャキチャキ捌きながらもちゃんと「接客」をしていて感動。隣りから聞こえてくる店員さんもお客様と和気藹々で、活気のある良いお店でした。

菊廼舎へ向かう道中、銀座三越前の交差点で「すみませ〜ん、日本テレビevery.の取材班なんですけども…」と話しかけられまして。よくある街頭インタビューですね。

「もうすぐ成人式ということで、成人式の思い出話を伺ってるのですが、今ってお時間ありますでしょうか…?」

あ〜…

「えぇ〜?成人式で再会した中学生の頃の彼氏と、その日がきっかけでまた仲良くなって、盛り上がっちゃいました!当時はお互い恋人いたんですけど!ラブアゲイン症候群ってやつですかね!ガハハ!」

なんて言えるわけなかろう。

「あっすみません急いでるので…」とスルーしました。

その後、1人で成人式のことを思い出してました。いや〜楽しかったな。振袖は自分でレンタルも着付けも予約したっけ。中学同窓飲み会はみんなとワイワイして、「俺、小学生んときお前のこと好きだったよ!」「俺も俺もー!」みたいな冗談言われてモテ期(※数分)でしたわ。あの日のあの空間にしかない種類の楽しさよね。

楽しい学生時代を過ごせたのは本当に幸運でした。学校生活って運ゲーなところあるよね。同じ学校でも学年によって雰囲気変わるし、担任が良い人間か否かにもよる。息子も恵まれてほしいなぁ…。

そして息子は1歳11ヶ月になりました!おめでとう!相変わらず喋らないし人の話を聞かないしごはん食べない!夜中に発達について調べては不安になる!笑 

でも少しずつ理解の幅が広がってるように思えるし、これが息子の成長速度なのね〜とドーンと構えてます。いっぱい話しかけてスキンシップとって、笑いあって過ごせてるからいいよね。健康に生きてるだけでありがたいことです。

来週は発達相談の予定もあるので、いろいろ聞いてこようと思ってます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント