1歳児と消防博物館

もう更新と日々のスピードが追いつかない。

そう!四谷三丁目の消防博物館に行ってきたの〜先週!

無料です。受付を済ませたらその脇にある置き場にベビーカーを置き。上から下に向かっていくと良いと聞いたのでエレベーターで5階へ!

屋上に消防用ヘリコプターが開放されていて、乗ることもできます。

館内は古さは感じられるもののかなり充実した展示内容!3階は子ども向けの消防ゲームなどもできます。(消防車に乗り画面を操作。難易度を決めたら火事現場までスクリーンを見ながらハンドルで運転します。現場到着後は車の前に設置されてるポンプでスクリーンに向かってポンプを動かし出火元を消していく、というもの。タイムアタックで点数出ます。ママが全部やりました。はい。)

エルメスや。(違います)

制服着用がコロナのため休止されてたのだけが残念。これ着せたら可愛かったろうな〜!

まだ意味のわかってない1歳11ヶ月児も、実物展示&乗れる車両が多いので大興奮!

帰りに受付にいたおじさまがニコニコと優しくて、「東京消防庁公式アプリをインストールするとピンバッジがもらえるよ〜」と教えてくださり、もらえました!(受付の上に案内表記もあった)

おおえど運用開始記念だから限定なのかな?わーい!

こういう博物館やミュージアムに行くと、いろんな職業の詳細やその歴史を学べて普通に楽しい。本当はもっと展示物の詳細を読み込んでじっくり見たい…!息子が大きくなってからまた同じところを巡るのも楽しそうだな〜当時の写真とか見せながらさ〜「これ覚えてる?」とか言いながらさ〜…あ、泣けてきた。そうしよう。反抗期が来る前にママに付き合ってもらお。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント