結婚の挨拶

昨日は両親が1ヶ月ぶりにうちに来てくれました!じぃじばぁばとたくさん遊んで息子も楽しそうで良かった〜!


そういえば先週末、妹の彼氏がオンライン(LINE通話)にて、うちの親に結婚の挨拶をしました。私も参加しろと妹に強く言われたのでとりあえず息子と見守ることに。

彼はスーツにネクタイ(ピンとカフスまで付けてた)なのに妹はだるんだるんのパジャマという。笑 

「本来であれば直接そちらに伺うべきなのに恐縮ですが…」とかしこまっていたけれど、うちの親は「結納とかもやらんでいいし両家の顔合わせももはや式当日でいいよ」ってくらいテキトーなので。

今週末?に妹は彼の実家(京都)へ挨拶に行って、そのうち京都駅付近で両家の顔合わせ食事会をして、9〜11月あたりに大阪で挙式の予定だそう。

どこのホテルで挙げるかは秘密なんだって〜。そこが1番気になるのに〜。

「プロポーズの言葉は!?」と聞いたら、片膝をついて箱パカしながらの「結婚してください」だったそうで。わぁ、妹が昔から言ってた(そして本人も嫌というほど直接リクエストされてたであろう)理想のプロポーズを実行したんだ!お疲れ様でしたwww

そしてこの日の午後、改めて妹の彼とLINEビデオ通話。かずくんに挨拶したいと。弁護士同士だしね、義兄弟になるわけですし、仲良くやってほしいね。

そういえば私はプロポーズとかなかったな?なんか結婚するのが当然って感じでトントン進めていった。婚約指輪も、まだ弁護士になりたて?修習中?くらいの頃だったから「今無理して指輪買わなくていいからお金稼ぐようになったらでっかいダイヤか高級時計でもちょうだいよ」とか言って。笑 

同じ金額をかけるなら婚約・結婚指輪より普段使いできるジュエリーやバッグの方が欲しいし結婚式を派手にするより旅行に行きたいってタイプ。

でも一生に一度の儀式を重んじる気持ちもわかる。

妹の結婚式が楽しみだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント