RED°KIDSと上野動物園

最近の2歳1ヶ月息子とのお出かけ。どちらもかずくんも一緒に平日に行ってきました。
RED°KIDS東京タワー内にある室内遊び場。家の近くのバスで東京タワー行きがあるのでそれでひょいと行ってみました。(直線距離だとまぁまぁ近いのに30分もかかったので帰りはタクシーという…)
2歳児が1時間過ごすのにちょうどよい広さで、何よりスタッフさんがすごい笑顔で子ども好きな雰囲気全開なのが良かった!
どうでもいい話ですが私は東京タワー周辺の芝〜愛宕あたりの土地の気がすごい好き(特に芝中学校のところなんかめちゃくちゃ良い)で、東京都心で好きな神社といえば芝東照宮愛宕神社なのですが、東京タワーだけはどうしても少し苦手。なんでだろうね。東京タワー自体は好きです。18歳で東京に住み始めてから毎日見てるけど、今でも見えると嬉しくなる。でも内部はどうもね…なんでだろ?
軽く調べたら一応心霊スポットとしても有名みたいで、増上寺の墓地を潰して建てたからだとか言われてました。フゥンて感じです。墓地を潰したから系心霊スポット、学校とかもありがちだよね?正直だからなんなんだよとしか思いませんが。都会なら昔の墓地なんてどんどん潰れていくもんでしょ。京都とかどうなるねん。しかも墓地ってさ、ちゃんと弔ってあるじゃん。霊がいるとして確実に成仏してるじゃん。まぁ成仏できてなかったとしても墓にはいなくない?なに?墓がホームみたいになんのか?霊も毎日帰宅するんか?
あっでも学校もたしかに変わった気を感じるところはあるな。やっぱり土地の気なんだろうけど、おもしろいね。なんなんだろうね土地の気って。お前がなんなんだよって感じだよね。わかる。
こういう話って人にできないから全部ブログに書いちゃう。えへ。

また別の日には上野動物園にも行ってきました!事前に電子チケットを買っておくと列に並ばなくてよいとのこと。おかげですんなり入れました。
実は初めて来た上野動物園。立派な木が点在していて、巨木に飢えている埋立地の民としては大興奮。木っていいよね、パワーがある。(?)
息子は相変わらず動物に興味なくて、木の周りをぐるぐるしたり自動販売機でボタンを押して「ティッ(ピッ)」とか言ってました。最近自販機が大好きで、家のチェストにスマホをかざして「ティッ」とか言うてます。
唯一ジッと見たのはフラミンゴさん。いっぱいいて「ギィェー!」と羽を広げたりしてたので注目したみたい。
あとパンダさんも。かずくんに肩車されて見てました。
ぞうさんとかもっとゆっくり見たかったなぁ…。
上野動物園のゾウといえば、私が小学生(2年生くらいかな?)のとき初めて作文で賞をもらったのがこの本の読書感想文だったっけ。戦時中に殺処分となったゾウがエサ欲しさに芸をしたりするんだけど水も与えず最終的に餓死させるという、事実に基づいたお話。(厳密には間違ってる箇所もあるそうだが)

すっっごいかわいそうで、ショックで、泣きながら書き殴った気がする。
「私が天国にいったらいっぱいいっぱい遊んであげるからね」みたいなことを書いたのは覚えてる。そのピュアッピュアな気持ちが全面に出てたのがウケたんだろうな。 
小学生の頃は作文を書くのが得意でよく賞をもらってたっけ。まぁ大したことない賞だけど。
子どもの頃って毎日がすごく長かったし充実してたよね…その分、嬉しかったこともショッキングだったこともよく覚えているというか…
息子もこれからいろんな経験をして、時にはすごく傷つく出来事や辛い思いもするのだろうと思うと、胸がキュッとなる。
どうか幸多からんことを……(急に母性爆発)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント