2歳児とロマンスカーミュージアム

2歳2ヶ月息子と箱根1泊家族旅行!かずくんがお泊まりでも行きたいね〜と言うので、それなら大宮の鉄道博物館か海老名のロマンスカーミュージアム(どちらも電車で片道1時間程度、日帰りで行けるけどちと遠い)の付近に泊まりたい!と。大宮も海老名も選択肢が少ないので、自宅と海老名の中間にある横浜で探していると、かずくんが「温泉行きたい」と言い出し、海老名を通り越し箱根にw
箱根ならそれこそロマンスカーで行きたいな!と思いましたが、品川からだと新宿に向かう時間で横浜に着くので普通に横浜から相鉄線で行きました。

到着〜!おしゃれな雰囲気。

入り口前のロマンスカーのオブジェが木だもんね。これ一瞬なんだかわからなすぎる。フォトスポットらしいです。

ロマンスカー仕様の自販機まである!おむつも売っててすごい!背面までちゃんと再現(塗装)されてた。

チケットは事前購入や予約はなかったです。当日券売機で。それぞれ違う電車の写真入りチケット、いいね。





マチカメが設置されていてこんな写真も撮れました。(かずくんは喫煙所のため2人でw)ダウンロード500円でした。

巨大ジオラマは見応えあった。実物のようなハンドル操作で動かせる車両があり、試しにやってみるか(100円)と。息子はよくわかっておらず無関心w
有料でアスレチックやペーパークラフトもできたりしますが対象年齢が3歳からだったのでスルー。それでも十分楽しめます。壁に手をかざすと線路ができ街がつくられていくというインタラクティブアートが親子共に楽しかったです。それにしても平日は空いていて良い。

併設カフェでランチ。ラテアートはいろんなロマンスカー車両から選べました。てかロマンスカーてマジでいっぱいあるのね。(歴代車両もあるしそりゃそうか) GSEとかMSEとか○0000形とか、覚えられん。


かわいいボックス!こんなの買ってまうやろ!(容器持ち帰りOK)
ジュースなどがセットになったキッズカレーもありました。

窓際は小田急線がよく見えて最高でした。
お土産に買ったのはmokuのロマンスカーMSE。ちょうどmokuシリーズもう1つくらい欲しいなと思っていたところに、今から乗るタイプのロマンスカーがあって即決!
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

moku TRAIN 小田急60000系 ロマンスカーMSE
価格:2,300円(税込、送料別) (2023/4/21時点)

それと息子が選んだ小田急線の通勤車両。息子、新幹線や特急より通勤車両が好きなんですよね…。山手線とか京浜東北線とか。ママは限定のロマンスカーが欲しくてかずくんにおねだりしかけましたがやめました。あんたが買ってどうすんだ。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オリジナルプラレール 小田急通勤車両5000形
価格:3,000円(税込、送料別) (2023/4/21時点)

ショップは小さめながらも充実の品揃えで、思わず欲しくなるようなかわいい限定品がたくさんありました!キティちゃんとコラボしたものも。

広すぎず狭すぎずでかなり良かったです。
海老名から小田原まではロマンスカーで!


mokuで出てるロマンスカーはMSE60000系のみで、予約したロマンスカーがちょうどこれだったのは運命的。

小田原から箱根の宿まではバスで30〜40分。箱根の山の方なのですが、箱根湯本まで行って箱根登山電車で向かうよりも小田原からバスで行く方が早いというのは意外でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント