2歳児と沖縄2泊3日@ザ・ブセナテラス

家族で沖縄行ってきましたーっ!今回はザ・ブセナテラスに宿泊。数日前までトリプル台風が直撃か!?とか言われていて、なんとか台風が逸れてくれて良かったw
もう9月上旬に沖縄に行くのはやめようと思いました。高確率な台風ガチャになるので。

去年同様JAL手ぶらでおでかけサービスを利用して大半の荷物は先にホテルに送ってあります。空港からホテルまでは往復タクシー(ハイヤー)を予約済み。←去年と同じくここ。1番安い気がする。

そして家から羽田空港までもタクシーにしました。のでベビーカーなしです。楽チン。

JALのおもちゃは往復でシールブックと飛行機模型をいただきました。行きはおとなしくしてくれましたが帰りが暴れまくりで大変だったよ…。次からは子ども用ヘッドフォン(帽子もかぶってくれないのにつけるのか?)とあらかじめダウンロードした動画をちゃんと準備していこう…。絵本や塗り絵やシールブックはまっっじで興味示さないからなぁ。

この吹き抜けのロビーが良い〜!ほんとに晴れて良かった〜!

クラブフロア宿泊なので専用ラウンジでチェックイン。

泊まったのはクラブエレガント オーシャンフロント(ツイン)43㎡

お部屋、オーシャンフロントは前提として「ナチュラル(36㎡)」「エレガント(43㎡)」「クラブエレガント(43㎡)」の中で迷った末で決定。眺望はやはりクラブフロアの4-5階が最も良いらしいですが、他の階でもそう変わらないのでは?と思ったのと、エレガントとクラブエレガントは場所/階数が違うだけで同じ部屋ながら4万円(大人2名2泊で)の価格差があり、滞在中クラブラウンジを1度しか使わなかったのはもったいなかったなぁと思いました。

行く前は せっかくだからたくさん利用しよう!と意気込んでたしラウンジへのアクセスも抜群だったのですが、いかんせんじっとしてられない2歳児連れだとなかなか難しい…。ラウンジ行くなら部屋でまったりしたい…。

こちら唯一利用したときのもの。季節限定カクテル(この時はシークヮーサー)などもありました。オーダーもとってくれるしオードブルも出してくれるし、セルフサービスのチーズなどもあった。プール前後にまったりお茶したり、夜は軽く飲みに来たり、そういう使い方ができたらクラブフロアにする価値はあるのかなと。

 

お部屋のベッドは添い寝用にくっつけてもらいました。この素晴らしいリゾート感っ!お部屋には間接照明的なライトしかないため、自然光で時間の移ろいを感じられます。

 

冷蔵庫にはウェルカムフルーツが。

 

ビーチバッグとビーチサンダルがあるのはクラブフロアのお部屋だけだったっけな?

 

  

アメニティはタルゴ(のオリジナル)。

早速プール…の前に、敷地内のブセナ海中公園にあるグラス底ボートへ!現地でも現金オンリーでチケットを買えますが、ホテルのアクティビティカウンターにて部屋付けでも買えます。海中展望塔とのお得なセット売りなんかもありますが、長い階段の上り下りが(絶対2歳児は抱っこになりそうで)辛そうなのでボートのみ。毎日営業ではない&臨時休業もあり得るので行けるタイミングで行っといた方がいいです。

これはテンション上がるっ!海キレイ〜!!

 

息子も興味津々…

餌やりタイム。思ったより魚が多くてビビったw

「皆さん、グラス底を見てみてください!!」とガイドスタッフさんが言い、息子と同い年くらいの子どもたち含め全員が覗き込んでいる間、息子はずっと外の海を眺めておりました。こいつ…只者じゃねぇぞ……

「海藻とサンゴは共生できないのでサンゴがある海にワカメは生えない。故にサンゴのある海は磯臭さがない」「なぜ海の色が淡いエメラルドグリーンになっているところがあるかと言うと、死んだ(瀕死の)サンゴが白くなっているから。皆さんは綺麗と言うが、サンゴが死んだ場所である」というガイドさんの説明は普通に勉強になりました。知らなかった。

もうすぐ終わりというところでガイドのお兄さん、「実は僕…これから海外(国名を失念)に行くんです。だから皆さんと会えるのもこれが最後です。」と。

「ええーっ!!!」「そんな!!!」

大きなどよめき。長年連れ添った同僚の退職宣言くらいの衝撃を受ける皆さん。いや初対面やろ。

そこで何やら感動的なイイ話でまとめたお兄さん、船着場に到着と同時に盛大な拍手に包まれ、「向こうに行っても頑張ってね!!」「○○の海に行けば会えるかな!?」と温かい別れの挨拶をしながら船を降りていく皆さん。謎の一体感と感動が生まれた良い船旅(20分)となりました。

ところでブセナテラスはこのように美しい外観でして、いわゆる板状マンションのような画一的なつくりではありません。

ゆえに、部屋ガチャ(ガチャって言葉便利だな)の当たり外れがあるように思います。

ちょっとハズレっぽくないですか?これ、左側はグレードの高い広いお部屋っぽいから仕方ないにせよおそらく同グレードの1つ右側のお部屋だったとしたらここまでの閉塞感はないと思うし、なんならもっと海にせり出てる側だったら雰囲気変わると思うのですよ。まぁ不満というほどでもないけど、ハレクラニ沖縄がバァーン!と抜ける素晴らしい眺望だったので…

しかし息子はこのバルコニーを大層気に入り、かなりの時間をここで過ごしました。(危ない行動はなかったものの万が一を考えると親も付き添い不可避で長いこと付き合わされた)

↑今年買ったはいいがお祭りに行く機会がなく、パジャマ代わりに持ってきた甚平。

屋外プールは2ヶ所。上段はいつも人が少なく落ち着いた雰囲気。というかこの時は貸切状態。

下段の方がちょっと大きいかな?(写真左側にまだまだ広がっている)

ゆるめのスライダーが1つあるのですが、これが息子大喜びでとっても良かった!私は息子を抱き上げながら顔に水がかからないよう静かに着水できるのですが、かずくんは何度やっても大事故みたいな音を立ててスプラッシュマウンテンになるので「あの親子…大丈夫か…?」という周囲のまなざし込みで爆笑でした。(息子は水をかぶっても潜っても平気なタイプだから喜んでた)

 

浮かれたカクテル&息子にはノンアルジュース。プールサイドでゆったりと…なんてノンストップ2歳児を前に悠長なことはしてられないので一気飲みして2人でちょっと酔いました。ウケるね。

 

滞在中とにかくプールを満喫した息子。ずっと楽しそうで、こちらも楽しい。めちゃくちゃ疲れるけど。笑

かずくんがホテルのショップで買ってきた浮き輪。約4000円wたっかwwwしかも息子は嫌がってまったく使わず投げ捨てていた。

室内プール。水深浅めのエリアもあります。ビート板など浮き具もたくさん置いてありました。

見てくださいこの完璧なサンセット。トランペットの生演奏が響きなんともロマンチック。この空気感を閉じ込めて好きなときに取り出せたらいいのに。暑くも寒くもない爽やかな風が流れ、隣りには愛する夫と息子。平和で穏やかな黄昏時は感情に訴えるものがあり、生きてて良かったなぁと思う瞬間でした。

夕食。1日目は子連れ大正義のルームサービスで。

2日目はラ・ティーダでブッフェ。お味はまぁ…普通でした。かずくんは美味しいと言ってたけど。

雰囲気は最高。

ここは朝食会場でもあるのですが朝たまたま通りかかった時に見たらウェイティングが発生してたので、朝食をルームサービスに変更(クラブフロアのみの特典)しておいて良かった〜と思いました。滞在中はどこもかしこもゆったり過ごせて、さすがに夏休み後の平日は人が少ないわねと思ってたけど、ここの混み具合を見て意外とたくさん宿泊客がいるんだなぁと気づいた次第。(ディナー時はすいていた)

 

ルームサービスの朝食は和食も洋食も美味しかった!

何よりこの景色でいただく朝ごはんですよ。美味いに決まっとる。

海も行きました。目の前ではあるんだけど遊泳できるビーチまではちょっと歩いた。

ありえんくらいキレイな海。

ですが息子はあまり海に興味がなく、すぐに撤退しましたw暑いしな。

マロードでアフタヌーンティーも予約しておりまして。

  

ドリンクはおかわり自由ではなくワンドリンクなもののたっぷりサイズ。(普通に撮ったつもりが謎のフィルターかかっちゃってたw)

美味しかった!まぁいつものごとく子連れ特有の早食いでゆっくりとは味わえなかったのですが!

たしか1人3800円。都内の1万円に迫るアフタヌーンティー価格と比べたらお値打ちすぎる。雰囲気も抜群です。というかブセナテラスって季節と天候で印象が大きく変わりそうなホテルよね。それくらい全体的に風通しが良い。冬はもちろん冬仕様になってるんだろうけど、暖かい時期の晴れてる日に泊まるのとそれ以外とでは満足度に大きく差が出そう。

   

メンテナンスはしっかりされてるし私が泊まったのはお部屋のリニューアル直後ということもあり、よく言われてる「古さ」はあまり感じませんでした。そりゃできたての最新ホテルと比べたらクラシカルだけど、このヴィンテージ感はお金をかけたらつくれるというものではないから趣があるなぁと。

ただ、ホテルに入ったとき(チェックイン時)こちらから声をかけるまで誰も声をかけてくれなかったこと、「今から出かけるのでルームサービスのテーブルを下げるのとお掃除をお願いします」と電話したのに2時間後お部屋に戻るとまさに今から清掃が入るという瞬間だったこと、朝食が予約時間(8:00〜8:20)に来なかったこと、は運が悪かったなと思いました。こういうソフト面はまぁ、運だよねー。仕方ない。

朝食が時間通りに来ないのでアレ?と思い電話で確認(※クレームではない)すると謝罪されそれからまもなく来たので、まぁ怒ってなんかいないのですが、それが上にも伝わっていたのかチェックアウト時には役職のついてそうなバトラーおじ様(わざわざ謝罪してくださった)が担当してくださり、心地よい雑談をしながら車までお見送りをしていただきまして。これがまぁとても素晴らしい接客でして。終わりよければ全て良し!!!良いホテルだった!

去年はハレクラニ沖縄だったのですが、

どちらが良かったかと言われると…うーん…甲乙つけがたい……

ただブセナの方が規模が大きくどこに行くにもそこそこ歩くので、息子が1歳半時点でハレクラニは正解だったなと。キッズ屋外プールや床から水が飛び出るエリアなども赤ちゃん向きかも。何も言わずとも「アームリング使いますか?」って持ってきてくれるしやたらペットボトルのお水がもらえたのも良かった。(ハレクラニは16歳未満不可のプールもあるから子連れではない層にも配慮◎)ブセナは敷地の広さ&緑の豊かさから南国リゾート感がものすごいのでそれが魅力的。

ハレクラニ、ブセナテラス、ときたら次の沖縄はやっぱりリッツカールトンがいいなぁ。息子、前回も今回も海に全然興味ないし(リッツカールトンはビーチまで遠い)ちょうどいいかも。子連れ不向きっぽいと思いきや、リッツキッズのプログラムやアメニティが充実してるみたいだし。

その次は子連れ全振りと名高いルネッサンスリゾートオキナワとか行ってみたい。楽しそう。

ところで、妹が新婚旅行で ヒルトン沖縄瀬底リゾート(1枚目)/リッツカールトン沖縄(2枚目)/ハレクラニ沖縄(3枚目)に泊まってきたのでそれぞれ感想を聞いてみました。↓

  

忌憚なきリアルな口コミ。ちなみに「トイレットペーパーがリッツカールトン」とはこれのことです↓

これを良かった点として一行使ってるの面白すぎる。部屋内のことならもっと「バスアメニティがディプティック」とか「部屋のティーバッグがTWG」とかあるでしょうにw

でも来年はグアム行きたいな!近いから初めての子連れ海外にピッタリでは!?行けたらいいなぁ。

コメント