2歳児とモーリーファンタジー(わいわいぱーく)品川シーサイド店

最近の2歳3ヶ月息子は野菜や果物にハマっていてお買い物ごっこが好きっぽい。手遊び歌やおままごとの動画で認識したモノが実際にスーパーで目にするし冷蔵庫漁りで手に取れるし、食べて味わえるし、五感に響いてるんだろうね。電車以外に興味がなかった絵本も最近は電車より野菜や果物のページを指差しして名前を言わせるし。人間の学習の根幹を見た気分。
アソボ〜ノで楽しそうにしてたから、近所でもそういうお買い物遊びができるところないかなと探して見つけたモーリーファンタジー品川シーサイド店に行ってきました!
イオン内のゲームセンターですがこちらの店舗にはわいわいぱーくという小さなプレイランドがあります。
保護者無料、平日は1時間500円フリータイム700円。フリータイムにしたけど広くはないし1時間で十分な気がする。支払いが現金のみだったのでお財布持ってきてよかった〜。
おお、早速買い占めてるな。
平日昼間なので貸切でした。
料理人の目つきしてます。
風船とたわむれ…
滑り台も!
ひとしきり遊びきって息子が飽きてきたのが1時間経つか経たないかくらい。外には小さい子どもでも楽しめそうな乗り物系のゲームもたくさん。
トミカのクレーンゲームに興味を持ち始めたので「あっちにトミカ売り場があるのよ〜!行ってみよ〜!!!」と素早く退散。私、ゲーセンで遊んだことがほぼないのでああいうの取れる気がしないw
それなら500円(トミカの値段)出して確実に手に入れるわ。
同じフロアのおもちゃ売り場へ。当然というか、まぁそうだよねという感じですがトミカとプラレールが並べて置いてありました。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

S-50E531系常磐線プラレール タカラトミー
価格:2,420円(税込、送料別) (2023/5/29時点)

プラレール、買わされました。常磐線。
500円のつもりががが……笑

帰りは公園にも寄って、いい感じにお散歩できた日でした。

今さらすぎる話をします。
哺乳瓶ミルクが手放せなかった息子、3月22日(2歳1ヶ月時)をもって卒業しました!!!ようやく!!!
いやその時書けよって話なのですが、書こう書こうと思いつつ気づいたら2ヶ月も経ってた…え、ていうかまだ2ヶ月しか経ってないんだね!?ミルク生活が過去の記憶すぎてもう1年くらい経ってる気分だよ!
元々は完全母乳で育てていたのですが、1歳過ぎたある日突然、授乳を拒否するようになり。
昨日まであんなに好きだったじゃない…!こんないきなり…!?どうしてッッ!
と急に別れを告げられた女のような気持ちで乳首を出しても
「いやいや…フッ……乳首て(笑)」
みたいな反応をされました。
そんな感じですんなり卒乳し、このまま粉ミルクのお世話にならずにいけるかな〜と思いきや、離乳食まで食べなくなり、栄養面が心配で軽い気持ちで与えてしまった哺乳瓶ミルク。なぜかこちらは好んで飲むようになり、しかも哺乳瓶じゃないと飲まないという。最初はごはんを食べないのでやむなしという感じで与えてたミルクがいつのまにか主食のようになり、ミルクを欲しがり泣く始末。
寝かしつけがミルクで済むという楽さもあり、栄養とれてるしいいよねという気持ちでずるずると2歳まできてしまいました。徐々に量を減らして薄めて…みたいなやり方で辞めさせようともしましたが無理でしたw(案の定虫歯になりましたよ、親が怠惰なせいで申し訳ない)
おっぱいのようにミルクも自然と飲まなくなるかなぁなんて思ってたのですが、さすがにこれは強制的にやめさせないとダメだなというところまできてしまったので、虫歯発覚を期に決意を固め、
息子の前で「ミルク、卒業するよ!!」と言い聞かせて目の前で哺乳瓶をゴミ袋に入れるところを見せ一緒にバイバイしました。
どんなに泣いても絶対にあげてはいけない(泣いたら出てくると学習して癇癪がひどくなるため)というのをかずくんにも説明。かずくんは「欲しがってるなら与えればええやん、虫歯と歯並び悪化のリスクって別に命に関わるわけでもないし無理に取り上げて親子共にストレス溜まる方が嫌だ」という考え方でしたが最終的に納得してくれました。
最後のミルク。この哺乳瓶を捨てるの、私の方が切なかった…。笑
さぁ、これから1週間でも1ヶ月でも、ミルクを欲しがり泣きわめくのであろう!!!覚悟はできておるぞ!!!
と深夜のギャン泣き含め構えていたのですが…なんと、ミルクを欲しがり泣いたのは朝昼晩と1度ずつ10〜20分ほどのみで、つまり1日で、もう、ミルクのことは忘れたみたいです…!
えーっ!?拍子抜け!!
哺乳瓶ミルクを続けるほど執着が強くなりやめさせるのが困難になるから早く卒業すべき、という文言を目にしてきたのでかなりの覚悟を持って挑んだのですが…息子…ドライな男ね……。
やっぱり目の前で捨てて見せたのがよかったのかもしれぬ。
生まれてからずっと授乳orミルクで寝かしつけしてたので、寝る前とかグズグズするんだろうなと思ってましたがそんなこともなく…。
やはりというか、ミルクをやめたら少しずつごはんも食べてくれるようになりました。好き嫌いや気分により食べたり食べなかったりで少食な方だとは思いますが。
こんなに楽ならもっと早く辞めさせればよかったねwとかずくんと笑い合い、平和に哺乳瓶卒業できましたとさ。めでたしめでたし。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント