2歳児と京都@京都東急ホテル

大阪で同棲中の妹(今年27)が結婚するのですが、その顔合わせが京都でありました。「お姉ちゃんも来てよ!司会進行して!」と言われましたが、なんでやねん。おかしいじゃろ。結婚式も家族婚なのに顔合わせにまで私が出張ったら「もう今日が結婚式でよくない?」て感じになるでしょうが。

とはいえ京都かぁ〜〜いいなぁ〜〜
ちょうど京都鉄道博物館に行きたいと思っていたし、顔合わせには出ないけど京都には行こうかなっ⭐︎
というわけでJR東海ツアーズのずらし旅というお得なプランで行ってきました。分散型旅行(平日や閑散時間の新幹線)を推すキャンペーンですが、土曜の午前中出発&日曜の夕方帰着という1番混みそうな時間帯でも予約できたし安かった。選べるクーポンや宿泊特典ミニギフトもついてました。
泊まったのは京都東急ホテル
お部屋はラグジュアリーハリウッドツイン(49㎡)
ベッドはシモンズ。大人3名なのでエキストラベッドを1台置いてもらいました。
プレミアムフロアということでラウンジも使えました。フロント横のお部屋にカードキーをかざして入るとファミレス(よりは高級感あるか?)のような雰囲気。セルフで飲み物と小菓子をいただけます。
こちらはお部屋のネスプレッソ↓
お部屋のティーバッグに京都を感じる。
このホテル(お部屋)にした理由はもちろん、洗い場付きバスだから!
シャンプー類はMIKIMOTO。スキンケアはオムニサンス。
アメニティに足ひんやりシートと朝指パッドがありました。観光客への思いやりを感じる。
スリッパはお草履スタイル。
子ども用アメニティ。パジャマは浴衣でしたが2歳児にはかなり大きく「中」のサイズ表記。案内には“子ども用パジャマ(100cm〜)”とあったのでおそらく電話すれば小さいサイズも持ってきてくれるのでしょう。めんどくさくて頼まなかったけど。
往復新幹線&ホテル代でこのお値段。同日の同時間新幹線&同部屋ホテルを普通に予約するより総額2万5千円ほど安かった。
ホテルスタッフ(紳士なおじさま)たちが親切で温かい接客をしてくれて和みました。
選べるクーポンは京都タワー展望チケット&お買い物券にしたので京都タワーへ。
初めて行った気がする。見た目通り狭かったです。京都らしく高層建築物がなく周囲が山。私は関東平野育ちだからすぐ近くに山が見えるというのは新鮮!ただ日本の国土の2/3は山地なので関東以外はどこに行ってもこんな感じよね。
駅からホテルまではシャトルバスも出てるみたいですが特に観光予定もないし京都タワーからのんびり歩いて行きました。20分くらいかな?
京都ってどこもかしこもドキドキわくわくする気が流れてる。いい場所も悪い場所も濃い。もはや日本人のDNAに刻まれてるから都じゃ〜!って血が騒ぐのか?

夜ごはんは妹と合流してタクシーで京都河原町の八朔へ。ホテルで時間指定して大型タクシーを呼んでもらいました。「数が少なくて土曜だともしかしたら呼べないかもしれませんが…」と言われたけど大丈夫でした。
ところでタクシーの運転手さんに食べログ記載の所在地を伝えたら「そんな住所はないんですよねぇ」と言われましたがこれが京しぐさってやつですか???(※悪気はなさそう)
京都の住所って特殊すぎん?このお店はそういう表記じゃなかったけど上(下)ルとか西(東)入ルとかさぁ。もー最初からスマホの地図見せるに限るね。
さすがにここまで嫌な感じではなかったけどこのツイートを思い出した。笑

ごはん屋さん、何をボーッとしてたのか直前になって焦って探して予約しました。土曜の夜の大人4人子ども1人なのでここはと思うところは当然満席。えぇんもっと早く探しておくべきだったぁ〜。今の季節とか川床(納涼床)のお店なんか良くないっ!?と一瞬思ったけど、満席以前に子連れ不可なところがほとんどだしOKだとしてもあんな席間隔の狭いとこで暴れる2歳児抱えての食事は迷惑極まりないので自重します。
子連れOKで、なんとなく京都っぽくて、できれば個室で、ホテルからそこまで遠くない…、
ということでなんとか見つけたのがこちらのお店。うち以外にも赤ちゃん連れがいました。
完全個室は6名からみたいで半個室を予約しました。靴を脱ぐ小上がりのお席。でも靴を脱がない普通のテーブル席の方が良かったなと後になって思いました。
長時間じっとしていられない2歳児なので、後半はじぃじと交代でお店の外を散歩しながらの食事。笑 
小さめのお店だからサッと外に出られるのが良かった〜!近くが車の入れないアーケードで2歳児を歩かせるのにちょうどよくて助かる。
お料理は美味しくてコスパ◎でした。近所に欲しすぎるお店。もっとじっくり味わいたかった。
ばぁばが腰の痛みを訴えていて戦力外だった(後に椎間板ヘルニアと発覚)のですが、じぃじが本当〜によく息子のお世話をしてくれました。食事中もだけどお店のトイレでのおむつ替えや、往復の新幹線、ずっと抱っこやら何やらで息子のそばにいてくれました。こんな感じで私のお世話もしてくれてたのだろうか。感謝の気持ちでいっぱいです。
何度も言うけど、まだ両親が元気で体力があって、自分も夫も30代という人生の半ばで、可愛さのかたまりでしかない幼い息子がいる今ってマジで人生の絶頂期なのでは?幸せすぎて怖い。というか物心ついたときからずっと幸せすぎて怖がってる。
(そりゃ鬱気分になるような悩みや不安もあるけれども。人と比べたら満たされてない部分もたくさんあるけれども。私は自分軸で幸せを感じるタイプなので…)
これを両親に言ったら、「自分たちは今が1番幸せだよ〜これからもっと幸せになるから大丈夫だよ〜」と言われましたwほんま???と同時に両親共どうか息を引き取るその瞬間まで幸せでいてくれと願いました。

顔合わせはうまくいったみたいで良かったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント